嫁はアレンジャー系マズメシが飲み会で泥酔・・・

514: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/03/28 22:03:08
非常にミステリーなことがあった。 

ウチの嫁はアレンジャー系マズメシ。 
美味○んぼとか鉄×のジャンとか、トンデモ系マンガで読んだメシを 
参考にして、その結果ハイパーな味に到達する。 
魚醤とかクローブとか、シナモンとかカルダモンとかサフランとか 
訳わからん調味料を大量に入れるし、食材もオックステールとかホヤとか 
珍しげなものを使うんだが、とにかく不味い。 

……それが、先日に嫁が飲み会で泥酔して帰ってきて、 
俺が残業で軽くしか食べてないと知り「夜食つくるね~」と言った。 
いらないと言う俺を振り切って台所に立って20分。 





 

出てきたのは、ニンニクとタマネギを炒めて塩胡椒で味付けした鶏肉。 
カツオだしのきいた菜っ葉のおひたし。 
グリルで塩焼きした魚。 

……どれもシンプルだが、とにかく普通に美味だった。 
基本の調味料だけ使って、火加減とか味付けとかはまさに絶妙。 
信じられなかった。 

次の日に眼を覚ました嫁は、生ハーブとトマトにココアと生姜の香りがにおうリゾットを 
朝飯に出してくれた。 
前夜のことをそれとなく尋ねると、記憶はかすかにあるとのこと。 
「ごめんねー、手抜きの夜食ですませちゃって。酔ってたから、複雑なことは 
出来ない気がして何も考えずに作ったんだよねー」 

……嫁がクッキングに掛かる前に飲ませればいいんだろうか?

515: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/03/28 22:10:48
>>514 
>……嫁がクッキングに掛かる前に飲ませればいいんだろうか? 
ソレダ 

って冗談はさておき、シンプルなのがいいんだとか、 
素朴な味に飢えているんだとか力説したらどうか。 
もしかしたら、アレンジャーの悪癖さえ直れば、基本はウマメシなのかもしれんぞ。


516: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/03/28 22:16:38
どこぞの本の小難しい料理より、何も考えずに君が作ってくれたありのままの君の料理が一番おいしかったよ! 
みたいに口説きつつ言うのはどうだろう。 
あと漫画から知識を得させるのをやめろw


519: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/03/29 02:02:43
>>514 
泥酔してる嫁に料理させたら危ないだろ 
ケガや火事には気をつけろよ 

しかしうまい夜食は素直に羨ましい 
焼き魚とおひたしあったら泣く

 520: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/03/29 02:17:52

>>519 
泥酔って言い方も、個人の判断によるし、当人の体質にもよるからな。 
足元はぐらぐらでも、手元は完璧ってケースは多いぞ。 
…思い当たる節がないか? 家に帰ってきた記憶は一切ないのに、スーツはちゃんと 
ハンガーにかけてあって、きちんと鍵もかけてあったりすること。 

この嫁殿は、それに近い事を無意識で出来る人なのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です